FC2ブログ

迎賓館 赤坂離宮

研修で「迎賓館 赤坂離宮」を見学してきました。

日本での建築物は、京都や奈良などの和風の木造建築の印象でしたので
こんなに優雅で美しい西洋式の建築物が日本にもあったのか!と正直 驚きました。
テレビでチラッと映る映像とは大違いで
日本に居ながら、まるで「ベルサイユ宮殿」に居るような気分になれます。

ガイドさんのお話しによると
建築するにあたっては、世界中のお城を見て周り、参考にしながらも
装飾等に「七宝焼き」や「西陣織」など日本らしさを加えているそうです。

また、当初は明治天皇が大正天皇の「住宅」として建築されたとか!
しかし、大正天皇は一度もお住まいになることはなかったそうです。
(こんな豪華なお住まいでは、落ち着かないのも何だかわかります)
ただ、このような美しい建物を使わないのは「もったいない」とのことで
修復し、迎賓館として使用されるようになったそうです。

近年は通年で一般見学もできるようになり、私のような一般人も
この美しい貴重な建物を気軽に見学できることが、たいへんありがたく思えました。
見に行けるなら、何度でも見学に行きたい美しさでした。

残念ながら、内部は撮影が禁止されていたため外部のみの写真となりましたが
門扉やフェンスまでも、全てが美しかったです。




住まいに関すること お気軽にご相談ください。
株式会社 テラカド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード