FC2ブログ

ラン活

我が家には、来年4月に小学校へ入学する年長の娘がいます。
先日、テレビを見ているとランドセルのCMが流れていました。
新一年生が入学したばかりなのにまだCM?と不思議に思っていました。
ちょうどCMと同時期に保育園からのお手紙と一緒にランドセルメーカーのカタログ
が入っていて、もう?早くない?と正直思いました。
ネットで色々調べていると、「ラン活」という言葉が飛び交っていました。
ラン活とは、小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、購入するための活動をすると
いう造語らしいです。
そして、このラン活が年々早まりすでにスタートしているようです。
だからCMも流れているんだと納得しました。

先日、奈良に行った際の帰りにふらっとランドセルの工房に立ち寄ったのですが、夕方閉
店近くにもかかわらずランドセルを見に来て、熱心に選んでいる方がいらっしゃいました。
店の人の話では、すでに予約注文が始まっており、GWには展示会も開催され、人気のラ
ンドセルから売り切れるそうです。
とりあえず、気になったところのカタログを請求して候補を絞っていこうかと思います。
完売するランドセルが必ず良いとは限らないので、機能や品質、値段と子供に意見を取り
入れてこれよかったねと思えるランドセルに出会えるよう家族でラン活頑張ります。(E)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
  
株式会社 テラカド






スポンサーサイト

キッチンの整理

少し前からキッチン下の物入れやカップボードの整理をしています。
整理整頓が得意ではない私は、何年もかけて詰め込んだ、
調味料や調理器具、食器が雑多になってしまい
料理をするたびに使いにくさでストレスがたまっていました。
先日ついに一念発起し、使わない食器・調味料・器具は捨てるように片付け、
いるもの・いらないもの、調味料や器具の配置を変え
今の使い勝手にあわせて整理しました。
日頃のひと手間が必要なのがとても身に染みてわかりました。
すこしづつ片付いてくると作業のしやすさもアップして
ストレスが少なくなったように思います(T)
住まいに関すること お気軽にご相談ください。

株式会社 テラカド


我が家の住宅事情

このお仕事をさせていただいて沢山のお客様と接する機会があり、
子供が帰ってくるのに駐車場を…。孫が生まれるので家をきれいに…。
と目的があってリフォームをご用命いただくこともあれば、
雨漏り、外壁ひび割れなど建物老朽化によるメンテナンスでご依頼いただくこともあります。

私も8年前に中古物件を購入した頃は、子どものために学校、駅近くで、いずれ子どもは出ていくし、年老いたとき小さい家の方が手もかからずに済むだろう。と考え家を決めました。当時小学生だった3人の子供たちは高校生・中学生となり、その下に2人の子供を授かり、今、家の中がひしめきあっています。
差し当たり今月長男が自動車免許を取れる18歳となり、車を所有した場合、駐車場所が確保できずどうしたものかと頭を抱えております。

「高校卒業したら一人暮らしでも何でも、好きにしたら。」と言っているのですが、子どもたちは皆「一人暮らしなんてお金かかるし、絶対に出ていかないから。」と口をそろえます。我が家の住宅事情。この先どうなるのだろうか… (M)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。


株式会社 テラカド


母とお花見

日帰りのバス旅行で
母と和歌山のお花見ツアーに
参加してきました。

寒さのせいか、午前中は桜の花も
5分咲きくらいでしたが
お天気が良かったので
午後からは満開に近い、美しい桜が見れました。

年齢の割には元気な母ですが
階段などは 上がるのに時間がかかるわりに
妥協はせず「全て見て回りたい!」と積極的。
当然、時間が無くなり
集合時間にギリギリなので、こちらが焦っていても
「ここでも写真撮りたい!」とお構いなし。
時計を見ながら、母の手を引きバスへ誘導。
ギリギリに乗車後「沢山歩けたね!」と満面の笑みで
言われると、こちらも笑顔になってしまいます。

これからも、毎年桜を一緒に見れるように
母にはいつまでも元気でいて欲しいと願います。(Y)

4506_20190403172728e40.jpg


住まいに関すること お気軽にご相談ください。

株式会社 テラカド



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード