FC2ブログ

花壇の花

毎年花壇の一角にビオラの鉢を置いているのですが
なぜか数日たつとビオラの花だけがなくなります。
よく見てみると花だけがかじられた跡があり
途中までなくなっているものや、完全にガクの中まで
花がなくなっているものがありました。
しばらくすると、ほとんどの花がなくなり
きれいなビオラがただのグリーンになってしまいます。

毎年、同じ場所に置いたビオラだけが被害を受けて
隣に置いた鉢の花はきれいに咲いているので
病気か、害虫がいるのかと想像し
殺虫殺菌スプレーをかけて様子をみました。
最初は効果があったように思うのですが、
数日後にはまた同じ被害を受けていました。
くわしく調べてみると、ヨトウムシやナメクジの食害に
似ているようなので対策をしていきたいと思います。(T)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
 
株式会社 テラカド
スポンサーサイト

いよいよ・・・

先週末の大雪予報には予定を狂わされた方も多いのではないでしょうか。
大学入試センター試験を受験された皆さん、寒い中おつかれさまでした。

我が家も初めての受験生を迎え、(といっても、高校受験なのですが)親としても初めてのことで見守るほかないのですが、親の心配をよそに本人はいたってマイペース。
私にもこんな時代があったんだなぁとしみじみ感じております。
市内の高専では、いよいよ今週から推薦入試が始まります。

受験生の皆さん、体調管理に気をつけて頑張ってください。

いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる

最近は中学校などの合唱でもよく歌われている『BELIEVE』
素敵な歌詞ですよね。私の大好きな歌の一つです。

皆さんの頑張りが喜びに変わることを願っています。 (M)


住まいに関すること お気軽にご相談ください。
   
株式会社テラカド

大掃除

昨年の大掃除は
障子の貼り替えにチャレンジしてみました。

とは言うものの、本格的な「のり」での貼り替えは難しそうなので
「プラスチック障子紙」を「専用の両面テープ」で貼る
比較的簡単な方法を選びました。

結果、少し端の方に皺が寄りましたが
立てて枠にはめると、気にならないほどでした。
黄ばんでいた障子紙が真っ白になったせいか
部屋全体が明るく、とても気持ちよく感じました。

半日ほど腰をかがむので、痛くなりましたが
貼り替えた甲斐は大いにありました。(Y)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

株式会社テラカド

新年

あけましておめでとうございます。

本日から 2017年の業務がスタートしました。
午前中は、社員全員 今年の抱負を述べ 一人一人が気持ちを新たに始まりました。
酉年ということで鳥が大きく羽ばたくように、前進していきたいと思います。

本年も よろしくお願い申し上げます。(C)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード