FC2ブログ

カブトムシ

昨年 知人にいただいたオス・メスの2匹のカブトムシ。
卵を産んだので、育てていくことにした。
幼虫になり、それが大きくなり ちょっと 気持ち悪かったけど
2匹のカブトムシから 50匹ぐらいの幼虫となった。

最後に土を取り換えたときには 20匹ぐらいになってしまっていた。
でも とりあえず いつ出てくるのかと楽しみに 
夏が来るのを待った。

土の中にいるので いったいどうなっているかわからなかったけれど
梅雨が明けて2,3日たったころ 1匹 土の上に現れた。
オスだ。
大きさも もともとの親と同じぐらいになっている。

この先 何匹成虫となって 出てくるのだろうかと楽しみだ。(C)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

スポンサーサイト

もうすぐ夏休み

梅雨ももうすぐ明けて、いよいよ夏本番。
プールに海水浴、水遊びが楽しい季節がやってきます。各地で花火や夏祭りも開催されま
す。
子供達ももうすぐやってくる夏休みを指折り数えて待っています。
長男は、部活と塾漬けの毎日になりそうですが、試合に向けて毎日頑張っています。
次男は、カブトムシやクワガタが見つけられるかな?と山歩きを楽しみしています。
そして、自由研究あるけど何にしようかな。こんなんしたら面白そうやなと、
色々考えているようです。

夏休みの40日間、長くとても羨ましいですが、計画をきっちりとたてて、
充実した日々を過ごしてもらいたいと思います。(E)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

ヨガ

最近、ヨガに参加する機会がありました
もともと身体がカチカチの私は
それぞれのポーズの出来はいまいち

無理しないでいいですよ、という言葉に甘えて
無理せず、きちんと呼吸を合わせてやると
普段意識しないところが伸びて
少し身体の緊張がほぐれる感じがわかります

たまには、身体を伸ばしてリラックスするのも
いいものですね。(T)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

琵琶湖一周してきました

少し前になりますが、家族でのんびり琵琶湖をぐるりと一回りしてきました。
車窓にみえる琵琶湖と初夏の青い空がとても綺麗で、すがすがしいドライブでした。
湖西から湖北へとまわり
長浜では「黒壁スクエア」に寄り道。
江戸時代から明治時代に作られた黒漆喰の歴史的建造部が屋根を連ね、
長浜城の城下町として発展してきた名残を感じる街並みにテンションが上がります。
日本一古い駅舎「旧長浜駅舎」を後に向かった先は、近江八幡。

バウムクーヘンで有名なクラブハリエのショップ「ラ コリーナ近江八幡」に寄り道。
一面が芝に覆われた緑の三角屋根がジブリの世界のようです。
この草屋根の設計を手掛けたのは
「木の上の茶室」や「空飛ぶ泥舟」などで知られる建築家の藤森昭信さん。
メインショップのテーブルや椅子、照明などの内装も全て藤森昭信さんがデザインしているそうです。

近江八幡には他にも、メンタームで有名な近江兄弟社の創業者であり、日本で多くの西洋・近代建築の設計を手掛けたW.M.ヴォーリズの作品がたくさんあります。
豊郷小学校や旧伊庭家住宅をはじめ数多くの作品があり、
時間が許せばこれらもゆっくり見て回りたかったのですが、今回は子供も一緒で私一人の趣味に走ることはできず断念。

黒漆喰の美しさも、藤森昭信さんの独創的な世界も、ヴォーリズの作品だけでなく彼の人柄そのものも知れば知るほど奥が深く、私の探究心は止まりません。
いつも付き合ってくれる家族に感謝です。(M)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド



テラカドの分譲住宅

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード