FC2ブログ

冬支度

早いもので、今年も残り1ヶ月となってしまいました。
北海道のスキー場では雪不足が心配されていましたが、先週あたりから、気温の低い日
が続いてまとまった積雪があったみたいですね。
名張も朝晩、冷え込んできて寒くなってきました。
我が家も灯油を買いに行き、ファンヒーターが活躍してくれています。
車のタイヤも先週末、主人がスタッドレスに交換してくれました。

あと、少しずつ流行ってきているのかな?インフルエンザの予防接種も
先日子供たちは、無事に2回目の接種も終わり、私も一緒に接種してきました。
まだまだ寒くなる真冬に備えて、身体を徐々に寒さに慣らしていきながら、身の回り
の冬支度を進めていきたいと思います。(E)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド
スポンサーサイト

ストレッチしましょう!

先日、いつもより肩こりがひどくて
お世話になっている整体に行きました。
先生と話している中で、最近の昼間は温かく、
夕方から夜にかけての冷え込みで体調を崩す人が多く
ここ数週間の整体の利用者が増えてきているのだそうです

肩こりがひどい私には、寒くなると体が緊張した状態が
続くので大胸筋や肩甲骨を動かすストレッチを
忘れないようにとアドバイスをもらいました。

今週から冷え込みがきびしくなる予報ですので
体調管理に気を付けたいですね。(T)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド


時代の流れ

『お母さん、ここ教えて』
リビングで勉強している中2の長男と中1の長女が
英語がわからないと度々聞いてきます。
中学の英語くらいなら、と答えるのですが。
『どれどれ』
んん…あれ?
単語・文法は簡単なはず、なのに何かが違う。
『ちょっと英和辞典貸して』
ふ~ん。なるほど。
『えぇ~と、これはね…。』

私が中学時代の英語の教科書といえば
文語がメインの内容だったはずですが、
今は口語がたくさん使われていて
話せる英語に変わってきているようで。
見慣れない表現や、言い回しがあったりと、
既に手に負えなくなってきました。

2020年には小学校でも英語が教科化するとか。
時代の流れを痛感しながら、自分自身の英語力の無さに落胆しています。
英語が話せなくて不便だなんて感じたこともないのですが、
自分がおばあちゃんになる頃には
幼稚園児や保育園児も英語が話せる時代になっているのかな。(M)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード