FC2ブログ

運動会

9月26日の土曜日、前日の雨の影響で開催が心配されましたが、子供たちの小学校
の運動会が無事に開催されました。
夏休みが終わり、すぐに運動会の練習が始まり、毎日、疲れた~と言って、帰宅する
子供たちでしたが、運動会前になると自信もついてきたのか、「今日は、練習でリレーが
1位やった」とか「ダンス完璧やってん」「楽しみにしててな~」など嬉しそうに話をして
くれました。
そして、当日、子供たちは、何事にも頑張って競技していました。
特にお兄ちゃんは、小学校最後の運動会ということもあり、組体操もみんなで力を合わせ
て頑張っていた姿にとても感動しました。
今年は、天気が曇り空で気温もそんなに上がらず、応援する方も去年よりも楽でよかった
です。(E)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド


スポンサーサイト

散歩

7月~8月にかけて、夜に散歩をしてみました
日課にしないで、
比較的夜が涼しい日
食後少し時間が空いた日
外に出たら風が吹いて気持ちいいなと思える日という
いいかげんな設定でしたが
昼間の熱気が残って、夜も熱い家の中で
エアコンで涼むよりは、外の風にあたり
体を動かして、リフレッシュできて
良かったとおもっています。

日課にすると、気持ち的に窮屈になってしまうので
ずぼらな私にはちょうどいい夏限定の散歩でした。(T)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

先人の知恵

少し前なりますが、お盆休みを利用して
家族で金沢方面にお出かけしました。

早朝の兼六園を見て回り、手入れの行き届いた美しい庭に思わずため息がでました。
今回はゆっくりしたいと、早々にホテルにチェックイン。
ホテルにはテニスコートやプールがあり、中学でテニス部に所属する長男、長女はテニスを、小学生の次女と2歳の娘はプール遊びを楽しみ、主人はクーラーの効いたお部屋でゆっくりお昼寝。夜は柴山潟で打ち上げられる片山津の花火をホテルから眺め、家族でゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

その帰りの北陸自動車道で見た景色で、気になったことが…。
雨も降っていないのに家の瓦がピカピカと光ってみえるのです。
主人と『何か意味があるのかな~』と、早速調べてみると、

北陸地方で使われている釉薬瓦は、雪や凍結から瓦の破損を防ぐため、焼くときに釉薬(ゆうやく・うわぐすり)を塗りこみ焼成するためにピカピカ光って見えるそうです。
この艶によって北陸の湿った重い雪を滑りやすくし、屋根から落とす効果もあるとか。

この辺りの地域ではあまり目にしない珍しいピカピカの瓦でしたがその地方では当たり前の景色。知らないだけで先人の生活の知恵や工夫が、私たちの身の回りにはまだまだ沢山あるのだろうな。と感じる出来事でした。(M)


住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

「ひまわり」観察日記④

5月に蒔いた「ひまわり」が
お盆前に 咲いてくれました!

種を蒔くのが 遅かったせいか
世間の「ひまわり」より
花が咲くのが 遅く感じましたが

無事に咲いてくれて、一安心!
とても嬉しかったです。

後は、種の収穫!
今回の「ひまわり」の種で
来年は、もっと たくさんの
元気な花を咲かせたいと思います。(Y)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード