FC2ブログ

メダカ

庭に置いてある 鉢の中に メダカを入れました。
水草なども もともと入れてあったので
その中に 買ってきたメダカを 入れたのです。
とても 元気に およいでいます。

調べるとメダカは現在 絶滅危惧種なのですね。
私が子どもの頃は 小川でたくさん見かけていたのに。
そういえば 小川も確実に減っているので
そこで 生息してたメダカが 減少しているのは当然のことですね。

生態系を考えると この 買ってきたメダカを
のちに不要になって 川に放流することは いけないことです。
メダカが同じでも 遺伝子型が異なっているため 交雑種となり
自然を乱す結果になるそうです。

できるだけ 一人一人が注意して 生態系を崩さないことが
大事なのですね。

メダカのがっこうは、かわのなか~♪
と 子どもたちが 川を見ながら歌えるような自然を 残したいものだと
元気におよいでるメダカを見ながら 感じました。(C)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド
スポンサーサイト

母の日

今年は、5月10日が母の日でした。
私は、毎年、いつもお世話になっている主人の母と実家の母2人に花を選んで贈って
います。今年は、3色のバラの寄せ植えの鉢をプレゼントしました。二人ともとても
喜んでくれました。

今年は、サプライズで主人からイニシャル入りのマグカップ、子供達からは、
キッチン道具とヘアアクセサリーをそれぞれいただきました。
みんな、私の為に私のことを考えながら選んでくれたと思うと、とても嬉しかったです。
また頑張っていこうとエネルギーをもらえた1日でした。(E)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード