FC2ブログ

あなたは、ギリシャ型?エジプト型?それとも

以前から 仕事で靴を長時間 履いていると
必ず 右足のつま先が痛くなり
最終的には しびれて しまっていました。

「足に優しい」を うたい文句にした靴を
買ってみても お店では良くても
長時間履くと やはり痛くなったり。

今度こそっ!と色々と調べてみたら
足の形にも「タイプ」あることを知りました。

足の「親指」が一番長いのは「エジプト型」
足の「親指」より「人差し指」が長いのは「ギリシャ型」
足の「親指から小指」まで並んでるのが「スクエア型」だそうです。
一般的には「エジプト型」の人が多いらしく
市販の靴の多くは、この形で作られているとのこと。

見てみると、私の足は「ギリシャ型」らしく
つま先の丸い「つまったタイプ」の靴は
人差し指が圧迫されて、合わないようです。

なるほどー!!
確かに、考えてみれば
つま先の「細い靴」は「痛そう」というだけで
避けていました。

早速、つま先に余裕のあるタイプの靴を探し
購入したところ、あの痛みから解放されました!!

長年気になっていた、痛みが
靴の形を変えるだけで 解消できるなんて!
目から鱗で、とても嬉しかったです。

私と同じような 足の痛みに
お悩みの方がいらっしゃいましたら
今一度、ご自分の足の形を
ご確認されてみては いかがでしょうか。(Y)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

スポンサーサイト

台風

近頃の 台風は
台風からまだ 遠いところにも 影響を及ぼすことが多い。
お盆前にあった 台風も まだ遠い位置にあった時に
大雨をもたらし 三重県に 大雨特別警報が出されたので
驚いた。
幸いに 大きな被害にも合わず 過ぎ去ってほっとした。

台風でなくても 突風や豪雨に見舞われることが
ここ数年 多くなった。
常に 情報を得て 気を付けることが
安全に過ごすために 必要になってきている。

日頃から 瓦やトユなど 点検も忘れないようにしたい。(c)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

かくれ熱中症にご用心

8月に入り、夏本番で毎日暑い日が続いています。
夏休みやお盆休みを利用して、レジャーや旅行、帰省などで車を長距離で利用する方も
多いと思います。
先日朝のテレビで、エアコンの効いた車の中でも熱中症になる危険性があると言っていま
した。冷房が効いていても?と思いましたが、車内温度だけでなく、エアコンを使用し
続けることで車内が乾燥して脱水状態になり熱中症になる危険性があるそうです。
汗をかいていなくても、そんなに喉が渇いていなくても、こまめに水分をとることが、
大事だなと思いました。
せっかくのお出かけが台無しにならないように、私も気をつけたいと思いました。(E)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード