FC2ブログ

迎賓館 赤坂離宮

研修で「迎賓館 赤坂離宮」を見学してきました。

日本での建築物は、京都や奈良などの和風の木造建築の印象でしたので
こんなに優雅で美しい西洋式の建築物が日本にもあったのか!と正直 驚きました。
テレビでチラッと映る映像とは大違いで
日本に居ながら、まるで「ベルサイユ宮殿」に居るような気分になれます。

ガイドさんのお話しによると
建築するにあたっては、世界中のお城を見て周り、参考にしながらも
装飾等に「七宝焼き」や「西陣織」など日本らしさを加えているそうです。

また、当初は明治天皇が大正天皇の「住宅」として建築されたとか!
しかし、大正天皇は一度もお住まいになることはなかったそうです。
(こんな豪華なお住まいでは、落ち着かないのも何だかわかります)
ただ、このような美しい建物を使わないのは「もったいない」とのことで
修復し、迎賓館として使用されるようになったそうです。

近年は通年で一般見学もできるようになり、私のような一般人も
この美しい貴重な建物を気軽に見学できることが、たいへんありがたく思えました。
見に行けるなら、何度でも見学に行きたい美しさでした。

残念ながら、内部は撮影が禁止されていたため外部のみの写真となりましたが
門扉やフェンスまでも、全てが美しかったです。




住まいに関すること お気軽にご相談ください。
株式会社 テラカド
スポンサーサイト

お花を植えました

今年も,去年に引きつづき会社の駐車場前にある
花壇に夏の花を植えました。

昨年咲いたひまわりの種がたくさん採れ、
今年はその種を5/7に植えました。
ちょうど10日ほどたちますが、最近のお天気の
おかげか芽がすぐに出てぐんぐん育っています。

自分で種の採取から保管、種まきまでしたのは
初めてだったので無事に芽が出てホッとしました。
ひまわりの生命力のおかげでしょうか。

花も咲いて、駐車場前が明るい雰囲気になって
地域の皆様にも楽しんでいただけたら、と思います(T)


IMG_0439.jpg


IMG_0426.jpg

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

花壇

続きを読む

暦の話

少し前にお財布を新調しました。
そろそろ新しいのに替えたいなぁ、と思っていたのですが
お気に入りのお店で見かけた赤色の牛革のお財布に
一目惚れ。購入しました。

「この時期に購入するお財布は春財布(張る財布)と言って縁起いいですよね。
折角だから、寅の日に使い始めてみたらどうですか。」
と店員さんに声をかけられ、寅の日を知らなかった私、すぐに調べました。

寅の黄色い縞模様は金運の象徴。
一瞬で千里の道を駆け巡り、また一瞬で戻って来ることから
この日に財布を使い始める(購入する)と縁起がいい。
ただ戻ってくるという意味で、婚礼には不向き、とか。
他にも一粒万倍日や天赦日などいろんな縁起の良い日があるようでした。

お金持ちは絶対そんな小さなこと気にしてないはずだ。
と主人に馬鹿にされながらも
寅の日を調べ、その日にお財布をおろしました。

他にもいろんな吉日があって
知れば知るほど奥が深い暦の話。
旅行や行事の日取りを決められない時に参考にすると面白そうですね。(M)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド

「ひまわり」観察日記①

M-EMSの環境保護活動の一環として
「東北のひまわりを育てる活動」に賛同し
当社でも「ひまわり」を育てることとなりました。

裏の駐車場の花壇が荒れ放題だったので
雑草を抜き、土を入替え
「ひまわり」の種を蒔いてみました。

小学生だった頃 以来の「ひまわり」の種まきでしたが
さて、無事に咲いてくれるでしょうか?
楽しみに、観察していきたいと思います。(Y)

住まいに関すること お気軽にご相談ください。
    株式会社 テラカド


ひまわり1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード